フォースタートアップス株式会社

設立年月日
2016年9月1日
代表者
志水 雄一郎
Webサイト
https://www.forstartups.com/

主な事業概要

すべては、スタートアップスのために。

国内有力VCとの連携による起業支援や、スタートアップ企業の組織構築を含めた人材支援を中核に、戦略的資金支援も行うハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業を展開。また、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」を中心とした産官学共創モデルによるスタートアップエコシステム構築にも取り組んでいます。

  • ロゴにはfor Startupsが旗振り役として⽇本の成⻑産業のイノベーションを推し進める意志を込めています。
  • Public Affairs戦略室は、スタートアップエコシステムを産学官で共創・醸成するために、日々活動しています。

アピールポイント

スタートアップ支援を通じて未来を作る

本事業を担当するパブリックアフェアーズチームは様々な地域でスタートアップ支援を通じたスタートアップエコシステム作りや実証事業に取り組んできました。スタートアップの事業成長を通じて、イノベーションの社会実装を実現していきたいと思います。

Tokyo NEXT 5G Boosters Projectでの意気込み

今回は3ヵ年度という時間を活用して、連携事業者様をはじめとした様々なステークホルダーの皆さんと連携して、単年度事業ではやりきれなかった事業実装までを見据えたプロジェクトを実現していきたいと思います。

Tokyo NEXT 5G Boosters Project で目指す姿

マルチステークホルダー、ワンプロジェクト

近い将来世の中の当たり前になるサービスやプロダクトをスピード感を持って検証して社会実装に近づけるには、関連するステークホルダーを巻き込んだプロジェクトを組成し、効果的かつ効率的に検証と実装を推進する必要があると考えます。本事業ではマルチステークホルダー、ワンプロジェクトを基本路線として事業を推進していきます。

Tokyo NEXT 5G Boosters Projectにおける連携ニーズ

オープンイノベーションが加速させる社会実装

次世代通信技術がもたらすイノベーションの実現はスタートアップ企業だけでも、事業会社だけでも不可能である。ステークホルダー同士が連携をして、イノベーションの実装を早期実現するために、オープンイノベーションマインドを持つ連携先と共にプロジェクトを組成していきます。

支援先スタートアップ企業

  • 株式会社JOYCLEのロゴ

    株式会社JOYCLE

    人口が減少し、ごみ焼却炉の閉鎖が相次ぎドライバーが不足している今、日本には分散型インフラが必要です。ごみを運ばず、燃やさず、資源化しながらエネルギー創出する分散型インフラサービスを開発・提供し、資源と喜びが循環する社会の創造を目指しています。

  • ALTURA X 株式会社のロゴ

    ALTURA X 株式会社

    医療機関と医療機関外(企業や個人、組合、自治体、他の医療機関)との医療健康データの交換をシームレスに行うことを実現しています。「予防機会の遺失」と「非効率なサービス提供」に着眼し、医療費削減に貢献して参ります。